こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方の木戸れいこです。

昨日、13日日曜日、関西地方は
どしゃぶりの雨でした。
ほんとよく降りました。

今日は一転いいお天気。
気温も先週に比べると
少し暖かくなります。

2・3日後は真夏日らしい・・・

寒暖差は体調を崩しやすいので
お気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今日はゴマのお話し。

私はゴマが好きで
時々、ゴマをスプーンですくって
そのまま食べます。

ゴマには
鉄分、カルシウム、タンパク質
食物繊維などの栄養素
オメガ6の油分などが
入っています。

ゴマには
白ゴマ、黒ゴマ、最近では金ゴマなどの種類があり
香りや油分の量などが違いますが
栄養素はほぼ同じです。

そして、驚くことに
日本で消費されているゴマの約90%が
輸入なんだって。


それは知らなかったわ~。

今の日本人の食生活において
白い食材より黒い食材を食べる方が
健康にいいと言われています。

となると、
ゴマももちろん黒ゴマの方がいいかも。

しかし、日々の食生活では
白ゴマを食べる方が圧倒的に多く
黒ゴマが家にあっても
おにぎりに使うぐらいで
なかなか使い道がありません。

我が家でも、賞味期限が切れそうだった。

なので、何をしたか、というと。

ま、いいっか、と
白ゴマと黒ゴマを混ぜてしまいました。

黒ゴマの方が風味があるので
お料理的には味が強くなる可能性もありますが
ゴマ好きな私には何の問題もありません。

サプリメントの販売もある「ゴマ」。
それほど健康にいいとされていますが
直接食べるだけでも十分補えます。

そう、そうして私は「ごまら~」になるのです(笑)

身体にいいゴマ。
ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。

身体によくっても
食べ過ぎは厳禁です。

なんでもバランスよくが一番大切ですよ。