2019年度もよろしくお願い申し上げます

マルワさんは4日が初売りでした。
初日から毎日多くのお客様にご来店いただき
新年からうれしいことです。

そのため、ブログのアップも遅れてしまって。
気づけば、なんと半月過ぎてるやん!
えらいこっちゃ。

と慌てて、ブログに取り掛かっております(笑)

年末、急に冷え込み
寒いお正月を迎えました。

年が明け、またもや暖冬傾向でしたが
そろそろインフルエンザも流行り始め
寒い日になりつつあります。

当初は全般的に暖冬傾向と言われていましたが
ここにきて、平年並みの気候になると
天気予報で言ってました。

冷え性、寒がりの人にとっては
とてもつらく、嫌な季節ですね。
とは言うものの、やはり冬は寒くならないと
これから先の地球環境にも影響が出てきますから
寒い日を喜ばなくてはいけないのですがね~(*^。^*)

そんな寒い季節、
女性の強い味方は
誰がなんと言おうと「婦宝当帰膠」です。

子宝漢方に使われることが多いので
不妊治療用の薬と思われている方もいるようですが
そうではなく

冷えや貧血気味の改善につながる生薬配合のお薬です。


こう寒くなると温かい食べ物が欲しくなりますが
冬はお鍋もいいですよね~。

カセットコンロを使っていた時は
お鍋をするのも火力が弱かったりで
そんなにしなかったのですが
IHのホットプレートを買ってからは
すぐに調理できるので
頻繁にお鍋料理してます。

今はやっぱり白菜がいいですね。
豚シャブにレタスを使っても美味しいのですが

白菜はお肌をきれいもしてくれるってご存知でしたか?

ミルフィーユ鍋のように白菜と豚肉を交互に入れて
お出汁で食べるのも美味しいですよね~。

最近、無水料理をしました。
火を通すと白菜から水が出るので
お水を遣わずにいろいろなお野菜を入れて。
半分「蒸す」ような状態です。
それをポン酢でいただきました。

野菜はサラダより温野菜がいい。
特に女性には。
鍋に乾燥症がを入れるとなおいいんですよ。

薄くスライスして電子レンジで水分を飛ばして
半乾燥に。
お鍋に入れると、よりポカポカしますよ。

ぜひ、お試しあれ~。

センター試験の頃、一番寒いような気がします。
インフルエンザも流行中。
うがい、手洗い、板藍茶で
インフルエンザも予防してくださいね。

お気をつけて~