こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方の木戸れいこです。

台風が毎週末にやってきてやきもきさせられていますが
そんな台風一過のあと
東京に行ってきました。

ほんと、いいお天気で
東京は台風の後のフェーン現象で
まさかの30度超え。
暑かったですよ~。

でも遊びに行ったのではなく
ある、試験を受けに行ってきたのです。

試験は
「国際中医師」という試験です。
医師、となっていますが
中国、台湾では国家資格でも
日本は任意の資格です。

漢方のことを学ばないと受験できません。

久しぶりに「受験生」。

試験となると生半可な気持ちでは
間違いなく落ちちゃいます。

春ごろから少しずつ少しずつお勉強。

何しろ、
やたらと漢字。
ひたすら漢字。

覚えるにも書いて覚えないと、
見た目だけでは頭に入っていきません。
毎日、ストレスとの戦いでした。

脳の働きを良くする漢方薬。
脳の血流を良くすると覚えが良くなるらしいので
血液を流す漢方薬。
毎日のストレスと戦う漢方薬。
当日試験の日に緊張しない漢方薬。
いろいろ飲みながら受験勉強。

さすが、中国がベースの試験。
病名や、処方には必ず漢字で書かなくてなりません。
ひらがなで書くと減点になるって。

例えば、
咳嗽・痰湿蘊肺・健脾燥湿・化痰止咳・二陳湯合三子養親湯加減
嘔吐・外邪犯胃・疏邪解表・芳香化濁・藿香正気散加減
なんて、かんじ。

そこにこのお薬には
どんな生薬が入って、それが各何グラム入っているかを
書かなくてはなりません。
その他もろもろも。

全部で20問しかないのですが
この文字が頭に入らない。

調べると、日本にはない漢方薬もあったりで。
そんな漢方薬はネットで調べても
中国語のサイトしかなかったりで・・・

と、大変な状況を乗り越え
無事、試験を受けてきました。

多分、大丈夫。
という手ごたえを残して・・・

しかし、こういう資格試験は
自分ひとりでなく
友人たちの協力もあって
いい結果にたどりつくことができました。
ほんと、感謝です。

1カ月ほどブログをお休みしていたのは
受験生になっていたからでした。

今日からまた復活します。
どんどん、新しい情報をお知らせしますね。

これからもよろしくお願いたします(*^。^*)