こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方の木戸れいこです。

8月7日は立秋でした。
なんと、これを境にあの猛暑もひと段落。
毎日が暑すぎたので、涼しく感じますが
実は、これが例年並みの暑さのようです。

熱中症対策で
今年はお水がバカ売れだったようですね。
水分補給、ミネラルの補給は
熱中症対策に必須でした。

暑すぎたおかげで、
その水分も冷蔵庫に冷やし
暑すぎたおかげで、
お食事もそうめんや、冷麺などの冷たい食事が多く
暑すぎたおかげで、
エアコンの中いどっぷりつかりすぎて
暑すぎたおかげで、
シャワーにしか入ってない。
そんな生活になってしまいました。

関西では7月9日頃に梅雨があけ
それから1カ月、
冷たい物のおかげで
熱中症にならなくて済んだものの
今度は
冷たい物のおかげで
お腹をこわしたり、
身体を冷やしすぎて不調を感じたりする方が
ここにきて出てきています。

食後に熱いお茶を飲む。
1日の水分補給の合間に温かい飲み物を飲む。
湯船につかる。

身体を温めてあげて
冷・温のバランスがとれてきます。

漢方で言う
「陰・陽」の関係です。
両方がバランスよく保たれて
健康でいられる、という考えですね。

今からでも遅くはありません。
冷やしすぎてる、と感じている方は
身体を温めてあげてくださいね。

冷やしすぎると
急に寒さを感じる秋口に
風邪をひく可能性もありますから
お気を付けくださいね。

女性は身体が冷えてきますから
ご注意くださいね。