こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方 の木戸れいこです。

梅雨が明けたら、いきなり真夏になりましたね。
今年は例年よりも早く梅雨が明けたので
日々、暑さにお気をつけてお過ごしくださいね。

**************************************************
さて、今日は
「胃腸」についてお話ししますね。

日常
「食べ過ぎた」


「おなかが痛い」


「胃もたれしてる」

「下痢している」
「精神的に追い詰められる(ストレス)」
などを感じて初めて胃腸の調子が悪い、と感じますね。

実は不調を感じなくても
「胃腸の働き」が悪い人が多くおられます。

そして、健康を考えるうえで
胃腸のことは一番に考えなくてはなりません。

いろんなことを学ぶうちに
私もそう気づきました。

なぜならば
人は食することによって生きているからです。

食べた物は
口の中で細かくなり、食道を通って胃にまずたどり着きます。
胃では胃の運動によって
食道を通ってやってきた食べ物が
どろどろの状態になり
腸へと送られ
そこから様々な過程を経て
栄養素となって全身にめぐります。

この胃腸の働きが悪いと
身体の栄養の元になるものが
腸へもうまく送れなくなるわけです。

(スムーズな胃腸関係が大切です)

ごくたまにおられますが
食べたのに
太らない、毎日疲れている、
という方は胃腸の働きが弱っていると考えられます。

アトピー性皮膚炎も
胃腸の働きが悪いことも
原因のひとつとされており
この胃腸の働きを改善するだけで
アトピーが良くなるという結果も出ています。

私のお店の漢方薬でも
必ず胃腸を整える物を一緒にお飲みいただいています。

肌荒れしていると
お腹の調子が悪いのかな~、
なんてお話しを女性同士ですることないですか?

きれいなお肌にするには
胃腸の調子を整えることも大切なんですよ。

あと、口臭も。
お口の中だけをきれいにしても
口臭が減らないという経験をされた方も
多くおられると思います。
それも胃腸の働きが関係しています。

また、胃腸が極端に弱っていると
何かのために飲んだお薬も
効果が出ない
また、その薬が飲めない
というお話しを聞いています。

日常から胃腸の働きが良くないな~
と感じておられる方は
ぜひ、胃腸改善をお勧めいたします。

大病を患っている方も
胃腸を整えることで快方に向かう方もおられます。

まず、胃腸のこと考えてみませんか?

健康の基本は胃腸から(^。^)y-.。o○