こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方 の木戸れいこです。

最近、当店にご来店の女性。
「不調」の悩みでご来店されるのですが
意外と

「貧血」または「貧血気味」

という方が
多いのにびっくりです。

健康診断の時に異常がなくても
月に1度の生理の時には
間違いなく血液が減っています。
そんな時に「貧血」になっている可能性もあるんですよ。

また数値が貧血に近いと
数値上では大丈夫でも
どことなく体に不調を感じ始めます。
いわゆる「未病」ですね。

今は貧血とは無縁(笑)の私も
若いころは
慢性的な貧血になったことがありました。

日常生活にたいして問題なかったのですが
たまたま何かで診察に行った病院の血液検査で
貧血が見つかり治療することになりました。

その病院の看護師さんに
「体、しんどいでしょ」と言われたのですが
毎日がその状態なので
そんなことは思ってもいませんでした。

ただ、階段を昇るとしんどかったので
それは運動不足が原因かな、思っていました。

ところが、貧血が改善したら
あの時はしんどかった、
というのがよ
く分かりました。

貧血はこのように
毎日の生活に支障がないので
放置されがちですが
実のところ
放置するのは良くないことなんですよ。

めまいを起こすことで
ところかまわず意識を失って
倒れることもあります。

これは自分が怪我をする可能性がある上に
人に迷惑をかける原因ともなります。

貧血になると
気力がなくなり何もしたくなくなる。
冷え性が加速する。
食欲がなくなり、異常なやせ型体型になる。
不妊症になりやすい。
風邪をひきやす。
疲れやすい。
めまいがする。
1年中、不調を抱える。
など
決していいことはありません。

漢方薬でも改善方法があるので
悩まないでぜひご利用くださいね。

幸福は健康から。
貧血は必ず改善しましょうね。