こんにちは。 マルワ漢方の木戸れいこです。

TOKIOの山口くんのニュースは
日本中驚きであふれたのではないかと
思っています。

まさか・・・
本当にそのまさか・・・でした。
そして、彼の姿はテレビから消えてしまう。
ファンにとっては悲しいことですね。

今日は、事件のお話しではなく
彼の「病気」についてです。

「アルコールによる機能低下のための入院」
とありました。

お酒は飲んでも
お酒には飲まれるな
と、良く聞くことばですが
酒量の多い人には
こんな言葉は通じないようです。

そもそも、
どれだけが多い量なのかわからない。

周りから見れば、
どのお酒にしても
ボトル1本もあけるのは
酒量が多いのですがね~。

肝機能が低下するほど飲む人は
毎日1本以上を空けるような
生活をするようです。

ここまで飲んで肝臓が悪くならないわけはない。

彼のように
肝機能が低下して入院にまでいたるのは
間違いなく「アルコール依存症」と
言ってもいいと思いますが
診療する病院や科によっては
アルコール依存症と診断されない、というのも
おもしろい話しです。

このアルコール依存症
今の日本は大丈夫か?
と思うような出来事に遭遇。

ゴールデンウィークのある日
買い物のためデパートに行きました。
私の欲しい物を買うためには
イベントスペースを通らなくてはならなかったのです。

そのイベントスペースでは
ワイン祭り、というのを開催していました。
ゴールデンウィークとあって
すごい人。
そう、すごい人なんですよ。

その方のほとんどが
昼間から
試飲、食事と一緒にアルコール。

まだお昼だというのに
何名かの女性がすでに酔っぱらっていた。
で、酒臭いわけで・・・

 

デパート側もビジネスなので
商品購入リストなるものを
手に持たせてる(笑)

その光景を見た瞬間
「日本は大丈夫か?」と思ってしまいました。

何が大丈夫か、って
アルコール依存症が増えないか
肝臓を悪くする人はいないか。
って。

自分はお酒に強い。と思っている人ほど
安心できないと思います。

お酒に強い分
身体にお酒がどんどん入っていく。
そして、知らない間に
依存症となってしまう。

なかなか本人は気づきません。

依存症になって
一番気を付けなくていけないことは

「鬱になる」ことです。

アルコールでハイになり
アルコールがなくなると、落ち込む。

鬱になった状態は
家族でさえもなかなか気づきにくいものです。

鬱になると仕事を失い
回復するまでに時間がかかります。
最悪の場合は「自死」を選ぶ人もいます。

お酒の飲み方、
お酒の量、
本当に考えて飲まないと
肝臓を悪くするだけでは済まされません。

適量は健康にいいのですが
毎日飲む習慣のある方は
まして、お酒に強いと
飲む量が必然的に増えていく傾向にあるようです。

「私はお酒に強い」を過信しないで
なるべく飲まない生活、が
健康にいいんだと思いますよ。

実は私も結構飲むほうでした。
お酒は好きじゃないけど、
身体が受け付ける(笑)

で、周りに、お酒での困ったちゃんが
結構いるものだから・・・
今回の事件は気になるところでした。

今の日本人とお酒。
結構、依存症に近い人多いんじゃない?

そんなことを思う
山口くんの事件でした。