こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方の木戸れいこです。

******************************************************
このたびの台風21号、北海道地震で
被災されました皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。
1日も早く復興できますように
お祈り申し上げます。
******************************************************

ブログ、ご無沙汰しちゃいましたね~。
そうこうしている間に、
あの暑い、暑い、暑い夏が終わり
台風がきて
急に秋モードに突入しました。

毎日40℃近くあった気温が
ここ数日で20℃ぐらいまで下がってきました。

過ごしやすいのか、寒いのか??
体調もくずしやすくなってきました。

そうなると出番です。

「板藍のど飴」

秋雨前線で雨が続いている間は
湿度も高く、のどの潤いもありますが
雨があがると空気が乾燥しはじめます。

のどの潤いは風邪予防にもなるので
今から準備してくださいね。

板藍のど飴には
「板藍根」という生薬が入っています。
これは風邪や、インフルエンザの予防にもなるとされていて
漢方薬のお国、中国では常備薬としてどの家庭にもあるそうです。

今年の冬は寒くなるんじゃないかな~と言われています。
風邪をひく前に。
のどにも愛情を(^。^)y-.。o○

そして、もうひとつ。
秋、冬が来ると女性の悩みが大きくなります。
それは

冷え性

そろそろ準備しましょうね。

婦宝当帰膠

【効能効果】更年期障害による下記疾患
冷え性、貧血、生理不順、生理痛、腰痛、腹痛、肩こり
頭痛、めまい、のぼせ、耳鳴り
15歳以上の方にお飲みいただけます。

生薬の特性から女性のための漢方薬とされていますが
女性だけしか飲んではいけないものではありません。

最近では、身体が細く、冷えを感じる

男性にもご利用いただいており、
「健康になった」
と評判です。
ご夫婦でお飲みいただいているので
「すぐになくなる~」と。

婦宝当帰膠は液体なのでビン入りしかないのですが
ご主人は出張にも持っていきたい、と
おっしゃるそうです。

時代が進み、生活習慣、食生活が欧米化されてきました。
日本人にはやはり日本の気候、風土にあった生活が
一番適していますが
そういう状況ではなくなった現在
健康でいるための漢方薬。
めっちゃおススメで~す。

ぜひ、ご利用くださいね。