こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方 の木戸れいこです。

昨日の朝、突然の地震。
私は大阪市に住んでいるので
結構な揺れを感じました。

最初横揺れが続いたかと思ったら
いきなり下からの突き上げで
マンションが壊れるかも・・・と思ったぐらいの
揺れでした。

地震が止まったころに
携帯電話の警報が鳴っていて
地震情報と携帯が追い付いていなかったようです。

まさかの地震に、携帯もびっくり??

建物や道路に被害はないものの
何名かの方が亡くなられました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
幼い命が奪われたのは、本当に悲しいことです。

またお怪我された方にも
お見舞い申し上げます。
1日も早いご回復をお祈りいたします。

草津は被害もないので
お店は通常通り営業しましたが
電車が動かなかったので
私はお休みさせていただきました。

高槻にお住まいのお客様に
安否確認させていただき
ご無事で何よりでした。

私の家はとりたてて被害はなかったものの
本棚から本が落ちて
食器棚の中のガラスのコップが割れていました。
あの地震でこれだけで済んだのは
本当に良かったと思っています。

何よりもキッチンの中心にある食器棚は
地震のことを思って、
かねてから突っ張り棒をセッティングしていました。
多分、これがなかったら倒れていたと思います。

備えあれば・・・ですね。

お水は飲料水に困らないように
ボックス型のお水を置いています。

トイレのお水には、
毎朝~2,3日に1回
ベランダの植木鉢にお水をあげるために
ペットボトル5本にお水を入れて用意してあります。
これがいざという時にトイレのお水になります。

それでも地震の大きさによっては
建物が壊れたりします。
想定外のことが起こるので
何につけても安心はできないですね。

今朝は、
新大阪駅から京都までの間で
一部運休しており
振替輸送をしていました。
他の路線を使うと、
結局京都駅まで行くのに時間もかかるので
今日は新大阪駅から京都駅までは
「新幹線」
約15分の旅でした。

新幹線は復旧が早いので
いざと言う時は便利です。

さらに、そんなに利用しないのですが
EXカードも持っているので
スマホでチケット購入して
すぐに乗れたのも良かったです。

昨日の今日で、切符売場は
窓口も自販機も大混雑でした。

いや~、役立つもんですね~。

JRさんの回し者ではないですよ。

 

 

 

 

と喜んでる場合ではありません。
余震がしばらくあるようなので
気を引き締めて。

皆様もまだまだお気をつけてお過ごしくださいね。