こんにちは。滋賀県草津市の漢方店・マルワ漢方 の木戸れいこです

更年期障害で一番に多く不調を感じるのが
ホットフラッシュ。

いきなり顔が熱くなって
汗がドバドバと滝のように流れてきます。

時間場所季節を問わず

突然
やってきます。

私の経験上
この時間に出ると一番困ったと思うのが
夜中

熟睡しているはずなのに
顔が熱くなるのを感じると
目が覚めるのです

目が覚めたとたん
汗が・・・
「うちわを置いておくといい」
という話しを聞き
うちわを枕元に置いて寝ていました。

うちわ、って自分の手で
風を起こさなくてはいけないんです。
目が覚めても
体は寝ている。

うちわを仰ぐなんて
めんどくさくって・・・

そこで用意したのが
扇風機。
小型の扇風機
です。

目が覚めた瞬間
スイッチオン。
顔面直撃で風を送り
そのまま寝ます。

短時間でほてりがとれる場合は
扇風機を止めて。
冬場は比較的早く楽になるかな??

これを1年を通してしていました。

様々な症状がでてきますが、
どんな症状が治まっても
ホットフラッシュで始まり
ホットフラッシュで終わる
更年期障害。

夜中のホットフラッシュに困った方は
ぜひ、扇風機をご用意くださいね。